読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

季節の植物観察

日記 子供のこと

昨日、子供達と河川敷に遊びに行ってきた。

暑くも寒くもない気候で風が気持ちいい。

GW最終日、本当は温水プールに出かけようかと思っていたけど

数日前から息子が咳をしているのでやめた。

ただの河川敷なのに車を降りた子供達はおおはしゃぎ。

一通り走り回ったら草花をじっくり眺めはじめた。

たまに見つけると喜ぶたんぽぽの綿毛もたんまり生えている。

f:id:nanaio:20140506155209j:plain

ピンク色のシロツメクサの花を見つけたり

小さな可愛い草花をたくさん摘む娘。

植物の名前は私もそんなに知らないけども

こんなのもある!これおもしろい形!とただ見ているだけでも

子供達は楽しいようだ。

いやー、お金かけずにここまで楽しんでくれるとはありがたや~。

 

ミツバチを見つけた。

以前庭にいたあしなが蜂やスズメ蜂は見たことがあったけど

ミツバチは初めて見たらしい。

近付きすぎたり驚かせなければ刺したりしないよと伝えると

じっくり眺めて「かわいい~」

花の蜜を集めているんだよと言ったついでに

近くにあったツツジの花をひとつとってみた。

ガクを取り除き

「なめてごらん」子供達は最初嫌がったが

私がなめてみせると恐る恐るなめていた。

「あまーい!!」

これがお花の蜜だよー。ついでにレンゲの蜜もなめさせてみた。

子供たちはこんな身近に甘いお菓子のようなものがあるのに驚いたよう。

私が子供の頃は誰に教わったかも覚えてはいないけど

みんな知っていたことだったように思う。

うちは都会じゃない地方の住宅地だが

自然に触れて遊ぶ機会はわざわざ作らないとなかなかない。

子供達はヘビもテレビでしか見たことない。

そのあたりにきっといるのに目に触れることがない。

 

そう考えると自分の子供の頃は野放しだったなーと思う。

勝手に山に入ったり、川で水浸しで遊んだり、ヘビに噛まれたり、

ヘビに噛まれたって病院なんか連れて行ってもらえず

アロエ張って終わりだった。バンバンに腫れていたのに。

 

娘がとってきたカラスノエンドウ

「これ、食べられないの?」と言うので調べてみた。

食べられるんですって。オクサン。シランカッタ。

草の部分をてんぷらにしたり炒め物にして食すとか。

マメの部分もキヌサヤのように使えるらしい。

【野草レシピ】愛でる食するカラスノエンドウ♪ - NAVER まとめ

娘はマメのところがどうしても食べてみたいらしく

たくさん取ってきて卵とじにするんだとか。

しかし・・・キヌサヤと同じく筋取りをしなければならないとか。

あんなにちっさいのを大量に筋とるのかぁーorz

学校から帰って宿題すませたら取りに行くと張り切っていた娘。

どうなることやら。

 

昨夜のおかずでナニコレウマイと取り合いになった手抜きの一品

ピーマンの塩昆布炒め

びっくり!ピーマンの塩昆布炒め by もちこヽ(´▽`)ノ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品

ピーマン一袋を細切り、塩昆布2つまみと一緒にオリーブオイルでいためるだけ。

すんげー簡単でこんなに喜んでもらえるとはほんとびっくりです。

私食べてませんがね。ハイ。

ピーマン嫌いです。子供の頃からずっと食べられません。

家族は好きなので作りますけどね、味見も当然しませんわよ。

サバの味噌煮、ニラとしいたけの卵とじ、ピーマン塩昆布炒め、

トマトキュウリレタスのサラダ。

この季節、頂きもので野菜室がぱんぱん。野菜ばっかり食べてます。

特にレタスが祭り。毎日食べてます~。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク