
ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

誕生日プレゼント作戦 と 万能タレ

昨日は娘の9歳の誕生日でした。

f:id:nanaio:20140625214425j:plain

(娘と二人で作ったケーキです)

毎年プレゼントなんにしようかと頭を悩ますのですが

本人に聞けばとにかく見るものなんでも欲しくなってしまうので

キリがない。

昨年はダイソーでネイルアートセット一式をそろえ

可愛いバックに詰めてプレゼントしました。

 

今年は・・・・そうだ、自分で100均で選ばせよう♪

実は息子も4日後に誕生日。

ふたりに一か月前から言いました。

「お誕生日プレゼントは100均で好きなものを30個買っていいよ。

 ただし200円の物は2個とカウント、2個で100円のものは1個とカウントね。」

普段は必要と母が判断したもの以外は

自分のお小遣いでしか好きなものは買えないルールなので

子供達大喜び。

毎週末100均へ下見に出かけます。

娘は欲しいものを紙にメモしてリストアップ。

あれも欲しいこれも欲しい人ですからどんどん増えます。

家に帰ってからじっくり考えて練り直します。

これは絶対欲しい、これはやっぱりやめておこう。

自分で考え決めて行く作業も楽しそうです。

息子は、最初は喜んでいたのですが、なんせこの人、物を欲しがらない。

30個はハードル高いな~と思っていたので

興味を示したものがあればその場で購入。渡すのは誕生日にね。

それでも半分はお菓子になりました。

食べることは大好きですからまぁいっかw

 

一週間前から娘がせっせとプレゼント入れの袋を作っていました。

f:id:nanaio:20140618211603j:plain

サンタさんの袋みたい・・。

おたんじょうびおめでとうって自分で刺繍してあります。

娘の買ったものはスイーツデコを作る材料一式、

(スイーツの形をしたミニチュアの粘土クラフト)

リリアンの道具と糸色々、絵具、ビーズなどなど

ほとんど工作の材料でした。

作ることが大好きな娘らしいです。

 

そういやおかんメシといいながら全然料理のことを書いてなかったと。

私がいろんな料理に使うタレの話。

・酢

・しょうゆ

・砂糖

これ基本。同量で入れることも多いしものによって加減します。

これに足すのが

・ネギ

・しょうが

・にんにく

が多いです。ネギは青でも白でもOKみじん切りです。

しょうがにんにくはすりおろし。

料理によっては3種全部やネギしょうがだけとか。

あとはしょうゆを減らしてオイスターソースを入れたり

ごま油やこしょうを足したり。

 

<使用例1>

一口大に切った豚バラ肉をフライパンで炒めて

酢、しょうゆ、砂糖、ネギ(多め)しょうが、ごま、オイスターソースのタレ

かけるだけ~

 

<使用例2>

乱切りにしたキュウリと

酢、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにく、鷹の爪を

ビニール袋に入れて一日放置。

中華風漬物の完成。

 

<使用例3>

鶏もも肉を切らずに片栗粉まぶして揚げてからカット。

酢、しょうゆ、砂糖、はちみつ、水、ネギ多め、しょうがのタレを

かければユーリンチーできあがり~

 

<使用例4>

酢、しょうゆ、砂糖、ごま油たっぷり、ネギ、しょうがを

ドレッシングにしてサラダにかける。

 

揚げたり焼いたりした肉に使うことが多いです。

f:id:nanaio:20140623175811j:plain

一口大に切った鶏もも肉とナスを片栗粉つけて揚げて

酢、しょうゆ、砂糖、ネギ、しょうがのタレにからめてから盛りました。

てんこもりになっていますが、我が家はこれを合わせて4品ペロリです。

高燃費一家。

レタスと一緒にマヨネーズを塗ったパンにはさめばチキン南蛮風サンド。

 

夏には酢が効いたさっぱり揚げ物はおいしい☆

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク