読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

【閲覧注意】”んこ”と半世紀近く戦ってきた話。

私のこと

banbanさんのエントリーを拝読させていただき

バリウム飲んで、そのあとを赤裸々に - おうつしかえ

いやぁ、オソロシイ。。。

長く便秘体質だったのでバリウムは恐怖。

倍量の下剤をもらっても出ないので市販の下剤と併用して出します。

なので今では最初から胃カメラ希望しています。

私も自分の排泄の苦悩をまとめてみようと思いました。

バリウムは関係ないのですが。

汚い話ですので苦手な方は速攻で閉じて下さいね。

 

排泄は人間にとってとても大事なことで

生きる上でなくてはならないのですが

その基本機能が子供の頃からどうも弱い私。

小さい頃から酷い便秘で

いつもんこするときは母が割り箸もってトイレに付き添ってくれていました。

カチカチなので自力でなかなか出せないんですね。

葡萄のデラウェア状態でちょこっと覗いたのを母が割り箸で

つついてころころ分解していくわけです。

f:id:nanaio:20130804063447j:plain

んこは毎日するのがデフォだと知ったのは大人になってから。

驚きました。私、週に一回くらいすればええもんだと思っていました。

たいていは前にいつしたかなんて覚えてなかったのです。

中学生の頃、とうとう倒れました。

おなかが痛くなってトイレにこもること数時間。

結局出せずに気を失ってしまいました。

仕事から帰った母に病院に連れて行かれ、初めて病院での処置。

巨大な注射器にチューブがついていてそれで浣腸されました。

ペットボトルくらいはあったように思いました。

それでトイレに駆け込むわけですが、

「見ますから流さないで下さいね♡」

と看護師さんに言われるわけです。

え・・・・んこ人に見せるの????

それはそれは流れるか心配なくらいどっさりと出ました。

思春期にはキツイ関門でした。

お医者様が一言

「ふんづまりですね。」

 

それからは家にイチジク浣腸常備、

カレンダーにいつ出たかチェックする、

便秘体操や繊維質をしっかりとるなど工夫は色々やりました。

野菜は元々たくさん食べていたのですが。

やはりたまにしかでない。

気を失うほどの苦しみを何度も経験するうちに気が付きました。

万年便秘の私でも年に数回はピーとなるわけですが

どうやらその時に出口に固いものがあるため、

下痢に栓した状態になっているので

倒れるようです。

痛みは波のように押し寄せます。

出したくても出ない。なんども繰り返しているうちに

意識が遠のきます。目の前がチカチカ白黒の世界になります。

なだれるように倒れそのまま気を失ってしまう。

次の波が来た時に痛みで意識復活するんですけどね。

30歳くらいからでしょうか、

下から出ないもんで嘔吐するようになりました。

※注 出るものは普通に胃袋の中身です。

ビニール袋を抱えてトイレにこもる地獄の数時間。

出産は20時間くらいかけての難産だったのですが

正直申し上げてうんこ出す方が辛い。

子供可愛さに出産の痛みのほうは忘れてしまったんですかね。

初めての出産前は

(うんこの痛みで気を失うくらいだからとても陣痛に耐えられそうにない・・)

って思っていました。

 

だいたい年に数回この苦しみに襲われるわけですが

外にいるときも襲ってくることがあるので

仕事中に来た日にゃあ(滝汗)

意識を失い倒れてしまうので周りがびっくりして

救急車呼ばれてしまうのですね。

何度か乗りました。

うんこで救急車・・・・・・。

電車に乗ってて襲われた時は

駅で倒れたのでタンカで運ばれ駅長室へ。

かろうじて意識があったので救急車はお断りして

トイレに籠城しなんとか自力でクリアしました。

 

妊娠中だけは自分でもびっくりしたんですが出る出る。

なんの苦労も痛みもなく

毎日するっと出るんですね。

世の中の快便人はみんなこんな感じなのか!

排便って痛いものじゃなくてキモチイイものだったのか!

カルチャーショックでした。

腹ん中にでかいもの入れてるから押してくれたのでしょうか。

産後は元通りふんづまりの日々でした。

 

「かあさんー!!!あけてー!!!!」

どんどんどんどん!!!暴れる娘にもめげず

トイレに籠城。今だけはそっとしといてええええええ!

んこだけに意識集中させてくれ。

といっても小さい子にはわかりませんわね・・・。 

 

とまぁ、長年うんこと戦ってきたわけですが

ここ最近、快調なんですわ。妊娠中ほどではないですが

週に4回くらい自然に出ます。

なんでだろ?と考えてみたら

たぶん閉経したからかなーと。

(完全に閉経かどうかはまだアヤシイですがたぶん終わった46歳。)

女性ホルモンと便秘ってやっぱ関係あるんですかね。

今まで様々な便秘薬を試してきましたが

いちばん私が相性がよかったのはコレ

出す時のおなかの痛みも少なく、多めの水分と一緒にとれば

便を柔らかくしてくれます。 

これのおかげで固いの出す時の

恐怖のプチッ!が少なくなりました。

黄門様の断裂ですね。

 

長く便秘体質だったのが原因か、時々大腸ポリープが出来るので

定期的に大腸カメラで検査しています。

食べたものはちゃんとださなきゃやはり体に悪い。

快便ばんざい!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク