読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

子供お仕事体験イベントに行ってきた。

日記 子供のこと

夏休みの終わりに

地域の子供お仕事体験のイベントに娘を連れて行きました。

前からキッザニアに連れて行ってみたいなーと思っていたのだけど

なにぶん田舎なので遠い。

募集要項をきちんと読んでいなかったので

息子も申し込んだのだけど、小学3年以上だったので

息子は私と一緒にお客さんで参加しました。

子供が主役! キッズビジネスパークin岡山 【申込み受付け終了】 « 岡山青年会議所 2014 WebSite

 

 

 

うどん屋、焼きそば屋、お菓子屋、かき氷屋などの飲食販売、

アロマキャンドル、ゲーム、Tシャツ、スライムなどの物販、

歯医者、薬剤師、介護、警察、消防、自衛隊、銀行もあります。

市役所、税務署、ハローワークなどの行政サービスも。

流れはハローワークで仕事を探し、所定の時間仕事をする。

終われば銀行で給料を受け取り税務署で税金を払い、再度ハローワーク

イベント用の通貨で支払われ、イベント内ではその通貨を持って

消費活動も行います。

働いたお金でお昼ご飯を食べたり好きなものを買ったり。

お客さんもイベント内通貨に換金して消費活動を行います。

 

このイベントをとても楽しみにしていた娘。

事前に届いた案内を何度も見ながらどんな仕事をしようか

稼いだお金を何に使おうか計算機片手に計画を立てていました。

タイムスケジュールには無理があるだろうなーと思っていたので

当日混乱しないように実際にはこういう動きになるから

たぶんここに書いてある通りにはいかないよと説明はしておきました。

案の定、5つくらいの仕事をこなすつもりが3つしかできませんでした。

f:id:nanaio:20140907201250j:plain

娘が選んだ仕事は

ネイルサロン、Tシャツ販売、かき氷屋さん。

最初のネイルサロンではお客さんに選んでもらった

シールやストーンを透明なマニキュアでつけていきます。

本物のネイルサロンの人と高校生ボランティアが指導に入ってくれます。

普段自分のネイルアートセットで遊んでいるが

人の手にするのは初めての体験。

私もお客さんとして参加してみました。

「どんなデザインにしますか?この中から選んで下さい。」などと

教えてもらったセリフを忠実に話す娘。

すこし緊張した顔がかわいらしい。

次のTシャツ販売では繁盛店だっただけに着々と作業をこなす娘。

息子を近くのばあちゃんの家に連れて行ってたので

最後のかき氷屋さんは働いているところを見ることは出来ませんでした。

f:id:nanaio:20140830113612j:plain

娘は千円分ほどの給料を手にして楽しみにしていた消費活動!

千円を自分の好きなように短時間で使い切ることは

9歳の娘にとってはめったとないことで

とてもわくわくする体験だったようです。

(イベント内通貨なので使い切らないと残しても換金できないので)

ネイルサロンで爪をきれいにしてもらい

うどんを食べて、チョコバナナを食べて、かき氷を食べて

アイスクリームを食べて・・・

ほとんど食べてんじゃん。

思うぞんぶん買い食いが出来て大満足の娘。

本当はTシャツが欲しかったけども売り切れだったので

仕方がないネ。

 

一緒にネイルサロンで働いた女の子とおしゃべりしたり

残りのお金と相談しながら一人で買い物をしたり

娘は娘のペースだけどもちゃんと成長しているんだな~と

見ていて嬉しくなりました。

事前に絶対やりたくないと言っていた介護の仕事を

やってみとけばよかったなーと言っていた心境の変化はなんだろうな。

仕事で一番楽しかったのはかき氷屋さんだそうで

業務用のかき氷機で一瞬で出来るのが面白かったようです。

またこういうイベントがあれば是非参加してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク