読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

洗濯機の洗濯槽をワイドハイターで洗ってみた。

ツイッターのTLで10何年ものの洗濯機の洗濯槽を洗って

大漁のわかめが取れたお話を見て

私も約半年ぶりに洗濯槽を洗ってみることにしました。

今までは洗濯槽クリーナーを使っていましたが

あんまり取れたような記憶もない上に

終わった後、次の洗濯物に黒いものが付いたりすることがありました。

んー、どうやらちゃんと洗えていないようです。

色々検索して調べたところ洗濯槽クリーナーは

あまり評判がよろしくないらしい。

物によってはいいらしいですが私の使っていたものは

キャップに3杯さら~っと入れるだけのものでした。

よく効くものはがっさり大量投入するらしいです。

酸素系漂白剤の粉末タイプを一本丸ごと入れるのが

一番きれいになるという話でしたが

 うちに常備しているのは液体のほう。

 いつも洗濯に使っているので98円の特売で買いだめ。

 これを丸ごと一袋投入してみました。

粉末と液体では中身が違うそうですがわざわざ買いに行くのも

めんどくさくて(というより思い立ったらすぐやりたくて)

とりあえず液体で実験。

水でやるより40度くらいのお湯の方が効果があるということなので

お風呂のお湯を少し追い炊きして洗濯機に張りました。

ワイドハイター詰め替え一袋と、粉石けんを一匙。

洗濯槽のギリギリ上まで洗いたいので

洗濯機が自動で入れてくれた残りはバケツで入れます。

f:id:nanaio:20140919185750j:plain

少し回しました。もっとワカメがぴろぴろ出てくるかと思いきや

なんも見えません。ちょっとがっかり。

しばらくつけおきしてから網ですくってみました。

ワカメさんは水に沈むらしく洗濯機を回してはすくう方法でやってみたら

f:id:nanaio:20140919185709j:plain

いた!!ワカメの木っ端を

とったどー!!

おもしろくて何度もすくってみると

f:id:nanaio:20140922085551j:plain

うへー!海苔の佃煮が出来ました。

たぶんすくっただけでこれだけでたので

排水口からはこの何倍も出て行ったことでしょう。

こんなのと一緒に今までタオルや下着を洗っていたんだな(((( ;゚Д゚)))

ちなみに洗濯機は4年物で半年に一度は洗濯槽クリーナーを使っていました。

 

ニヤニヤしながら洗濯機をかき混ぜる熟女の姿は

毒薬作る魔女に見えたことでしょう。ウヒヒ。

 

さて、このワカメのぴろぴろが次の洗濯物についてしまう問題ですが

工夫で防げるそうです。

洗濯槽の正しい洗い方

  

 

 

よく見りゃうちの洗濯機に槽洗浄モードついてるじゃん。

今まで気づいてなかった・・・・><

ということで槽洗浄モードで洗い、

黒いぴろぴろも次の洗濯物に全くつきませんでした。

半年後に粉末のワイドハイターか

どっぷり一袋入れるタイプの洗濯槽クリーナーを試してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク