読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

簡単!まんぷく!おいしい!我が家のお餅消費レシピ

レシピ

うちは毎年年末に親戚が集まって餅つきをするので

お餅、結構な量あります。

そろそろカビが心配なので冷凍庫に突っ込みますが

あまり長く冷凍庫を占領されても不便。

今日はそんなときのお餅レシピです!

f:id:nanaio:20150103174558j:plain

じゃ~~ん!もちブタ玉

お好み焼き?まぁ、ほとんどお好み焼きみたいな感じではありますが

お好み焼きよりも作るのは簡単で、

もちっととろ~り癖になる味です。

 

材料:おもち 2個

   豚バラ肉薄切り てきとーに一口サイズ

   キャベツ てきとーな千切り

   青ねぎ 小口切り

   たまご 2個

   ソース(おたふくおススメ)マヨネーズ、青のり、鰹節などお好みで

 

まずはお餅。

電子レンジで温めて柔らかくします。

f:id:nanaio:20150103173345j:plain

熱したフライパンに油を引き、キャベツ、豚肉、ねぎをのせ

(キャベツはざっくり切ったほうがおいしいです)

f:id:nanaio:20150103173414j:plain

レンジで柔らかくなったお餅を乗せます。

フタをして弱火でしばらく蒸し焼きに。

全体に火が通ったら一旦お皿にあげて、今度はフライパンで卵を焼きます。

(この時点では具とお餅はばらばらですがキニシナイ)

f:id:nanaio:20150103174016j:plain

卵を落としたら黄身をつついてでろ~んとさせます。

すぐに先ほどお皿に移したお餅とお肉と野菜をこの上に載せます。

f:id:nanaio:20150103174129j:plain

じゅ~~~。卵が半熟くらいでひっくり返します。

あまり具がまとまっていないので危険ならこのままお皿でもOK!

f:id:nanaio:20150103174145j:plain

これでお皿に盛って、ソースやマヨネーズなどでトッピングしたら

完成!

ささっと15分もあれば出来てお手軽ですが

おなかはがっつり満足メニューです。

具材は豚だけでなく海老やチーズなどお好みの物でどうぞ。

キャベツ、餅、卵だけでもイケますよ~。

お餅がなくなってもこれ食べたさに市販のお餅を買ったりもします。

 

もう一品、お餅消費メニューは

「ネギ餅」

これもすっごい簡単です。

材料:もち、長ネギ、醤油(お好みで砂糖醤油やめんつゆでも)

これだけ。

 

長ネギを薄めの斜め切りにし、油を引き熱したフライパンへ投入。

レンジで柔らかくしたお餅をその上に乗せて

フタして弱火で蒸し焼きに。

全体に火が通ったら醤油を垂らしてお皿に盛れば完成!

ネギの甘さと醤油の香ばしさとお餅の食感がマッチして

見た目よりもうーんとおいしいです。

あっさりお餅をいただきたい時のランチにぴったりです。

 

もう一品といいながらしつこくもう一品。

「揚げ出し餅」

あれです、揚げ出し豆腐のお餅版。

うちは鶏もも肉と一緒に揚げて晩御飯のおかずにしています。

材料:鶏もも肉 一口大にカット

   餅 一口大にカット(4等分くらい?)

   大根おろし 適量

   めんつゆ

 

一口大にカットした鶏もも肉には片栗粉をつけ、もちはそのまま油で揚げます。

なべに大根おろしとめんつゆを入れて

(めんつゆの濃縮や大根おろしの量で味を見て水を足してください)

一度沸騰させて、揚げたお餅と鶏肉にかければ完成。

 

その他おもち消費レシピのまとめもありましたのでどうぞ。


【激うま☆】クックパッド『お餅』を使った簡単アレンジレシピ - NAVER まとめ

 

保温調理なべは本当に便利。

なんたって材料入れて沸騰させて放置してたら出来上がり~。

煮込み料理などガス代節約にもなります。

 

簡単、おいしいお餅消費レシピ3品のご紹介でした。

是非お試しください。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク