
ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

捨てるのはもったいない!安くておいしい鶏皮レシピ5品

レシピ

先日記事に書いた鶏胸肉のコンフィ、鶏皮をつけたままでもおいしいのですが

取った場合は余っちゃいますよね。

うちは家族みんな鶏皮が大好きなので

冷凍してまとまったら別の一品にします。

それ以外でも鶏皮だけ売っているのをみかけるとせっせと買い込み冷凍。

安いしもう一品欲しい時やお酒のアテにちょっと作るにも重宝します。

 

まずは簡単でおつまみにもぴったりな一品。といっても切って焼くだけ。

f:id:nanaio:20150111003232j:plain

鶏皮を一口サイズにカット。

熱したフライパンに入れ、弱火でじっくりカリカリになるまで焼きます。

油がたっぷり出てくるので油をお皿など容器に移します。

残った鶏皮に塩、こしょう、ガーリックパウダーで味付けして完成。

容器に移した油は鶏脂なので、野菜炒めやチャーハンなどに使えばコクが出ます。

子供達もカリカリ喜んで食べています。

 

  • 鶏皮の甘辛煮

f:id:nanaio:20150119180643j:plain

<材料>

鶏皮 200~300gくらい

しょうが ひとかけ

酒 50cc

水 100cc

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ3

 

なべに水、酒、一口サイズに切った鶏皮を入れ、沸騰させます。

そこへスライスしたしょうが、砂糖、醤油を入れコトコト弱火で10分くらい。

鶏皮がやわらかくなったら完成です。かんた~ん。

 

甘辛くご飯も進みます。

f:id:nanaio:20150119183602j:plain

娘が自分で乗せて鶏皮丼を作っていました。

ネギを乗せてもよし、大人でしたら七味唐辛子をふってもおいしいです。

お酒の肴にもいいですね。

 

 

  • 鶏皮の長ネギ巻

これは写真がないのですが、

適当な長さにカットした長ネギに鶏皮をぐるぐる巻きつけます。

それをフライパンに入れフタをし弱火でじっくり焼きます。

仕上げに塩をふりかけ、一口サイズに切ったら出来上がり。

これは焼き鳥屋さんで食べてとてもおいしかったので作るようになりました。

アルミホイルに乗せオーブントースターで焼いても出来ます。

(脂がかなり出ますのでこぼれないようアルミホイルを皿型にしてください。)

 

  • 鶏皮の湯引き

鶏皮を沸騰したお湯で茹でます。

茹であがったら、お水でよく洗い、しっかりと水気をふき取ります。

鶏皮を細切りにして、ネギ、ポン酢をかけたら出来上がり。

七味唐辛子やもみじおろしもよく合います。

 

  • 鶏皮揚げの甘辛タレ

一口サイズにカットした鶏皮200gに片栗粉をまぶし、油でカリッと揚げます。

フライパンに砂糖、醤油、みりん各大さじ2杯、すりおろしショウガを入れ

沸騰したら揚げた鶏皮を入れ、さっとからめます。

仕上げに白ごまをふりかけたら出来上がり。

甘辛くこってりボリュームもあるのでメインのおかず並みの人気です。

 

これの調味料を砂糖大さじ3、酢、醤油、各大さじ2に変えれば

甘酢タレになります。こちらもさっぱりしておいしいです。

 

手頃な鶏皮もいろいろ使えて便利です。

その他チキンライスやオムライスを鶏皮で作る事もあります。

捨ててしまうのはもったいない!

是非お試しください。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク