
ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

これだけあればOK!大人気のかんたん鶏肉レシピ34選【保存版】

レシピ

 安いうまいで我が家でもよく使う鶏肉。

我が家で評判の良かったレシピや

クックパッドで人気の鶏肉レシピを集めてみました。

ほとんどがとても簡単なものです。

つか私は簡単な物しか作ってないカモ。

これだけのレパートリーがあれば鶏肉の献立に困りませんね!

これは我が家でヘビーローテーションのレシピ。

砂糖、醤油、酢と鶏肉をフライパンに入れて煮るだけです。

めちゃくちゃ簡単!

 

今夜はこれを作りました。醤油と酒だけの味付けですが

玉ねぎの甘みがなんとも言えません。

これも玉ねぎ切ってフライパンひとつで簡単です。

f:id:nanaio:20150317184103j:plain

 

おろし玉ねぎに浸す手間はありますが

まるで洋食屋さんのような味が家庭で楽しめますよ。

流石の人気メニュー、意外なおいしさです。

 

togetter.com

ツイッターで話題になっていた村井さんちのオーブン焼き

野菜とお肉を天板に敷き詰め、塩コショウとオリーブオイルをかけて焼くだけ!

簡単なのに豪華でとっても美味しいお料理になります。

我が家では天板そのまま食卓に出してアツアツをいただきます。

カボチャにんじんなど火の通りにくい野菜は電子レンジで下ごしらえしておくと楽。

ローズマリーやガーリックなどのハーブやクレイジーソルトがとっても合います。

クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g

 

 

 

クリーム煮が手軽に作れます。具と牛乳を増やせばクリームシチューに。

きのこの他、白菜、ブロッコリーなどもおいしいです。 

 

マヨネーズとポン酢の組み合わせ。さっぱりとこってりのバランスがいい! 

これも簡単です。

 

安い胸肉のパサパサ感をオーロラソースで見事にカバーした簡単メニュー。

 

これも我が家でヘビーローテーションのメニュー。

カサも増えますしタレにしっかり浸してお弁当のおかずにも。

 

夏にぴったりなさっぱりメニュー。ナスと鶏肉って相性ばっちりです。

私は鶏とナスに片栗粉を付け、

油で揚げた後に南蛮ダレに合えることも多いです。

 

 塩だれにつけこんでおけば後は焼くだけ。

鶏肉のシンプルな味が楽しめます。お酒のアテにもおいしいです。

 

つけこみ時間があまりいらないネギ塩だれ。ささっと作りたい時に便利です。

 

 これはバーベキューチキンのような美味しさが簡単に味わえます。

目玉焼きがとっても合います。

 

 トマト煮込みは簡単なのに手が込んで見えますよね^^

夏はナスやズッキーニ、きのこ類を入れてもおいしいです。

 

味噌とマヨネーズでご飯との相性もばっちり。

安い胸肉をおいしく食べられるレシピです。

 

鶏肉料理の定番、照り焼きの人気レシピです。

 

照り焼きにカレー風味を加える一風変わったレシピ。

子供にも人気です。

 

胸肉をこってり食べられるので安くて大満足なレシピ。

 

ケチャップ炒めをもっとパンチのある調味料で仕上げた一品。

ピリ辛でがっつり食べたい時に。

 

 鶏肉と言えば定番はからあげ。

ニンニクとショウガはチューブを使えば簡単です。

 

塩から揚げもおいしいです。最近は塩味の方が多くなりました。 

 

 子供達に大人気のナゲットがおうちで手軽に作れるのはうれしいですね。

 

 チキン南蛮も鶏肉料理の定番メニュー。

鶏肉は片栗粉つけて揚げるだけと手抜きでよく作っています。

 

 こちらは揚げないチキン南蛮

タルタルソースのレシピはこちらの方が本格的なので

私はいつも手抜いてます。。

 

おうちで簡単にハムが作れるのはびっくりです。

とてもしっとりしたロースハムのような食感。

しかし、もっと簡単に似たような美味しいレシピ見つけました。

超かんたん!めちゃうま!安い!鶏胸肉のコンフィ作ってみたよ。 - ただの日記とおかんメシ

 下味つけて炊飯器入れて放置するだけで鶏ハムのような

とても胸肉とは思えない食感が味わえます。

 

カットして冷凍保存でラーメンに入れたりします。

そのままでも夕飯のメインディッシュに。

豚のチャーシューよりずっと安くてお手軽です。

 

バンバンジーは夏にさっぱりおいしいですね。

ささみでなく、皮を取り除いた胸肉でもOK。

市販のゴマダレかゴマドレッシングでもおいしいです。

 

手羽先もおいしいですよね!

 子供達もがつがつかぶりついています。

 

手羽元は煮込んでほろっとしたお肉がおいしいです。

大根も出汁を吸い込んでごはんが進みます。

ゆで卵はなしでもOK

 

胸肉をしっとり食べられる簡単レシピです。

 

漬け込みに時間はかかりますが放置で焼くだけなので実は簡単豪華レシピ

クリスマスだけでなくお祝いの席にいいですね。

 

なんとおうちでケンタッキーの味が楽しめます!

家族全員分だと高いですもんね・・。とっても助かるメニューです。

 

これはあまりつくれぽがついてはいませんが

揚げ出し鶏は我が家でよく作ります。

鶏もも肉に片栗粉をまぶし揚げて、

大根おろしとめんつゆを軽く煮込んでお肉にかけるだけ。

さっぱり和食メニューです。

 

鶏肉と言えば我が家で大人気メニューは

手軽でおいしい!「とりめし」 - ただの日記とおかんメシ

 まるでうなぎのひつまぶしのような味を安く簡単に味わえます。

 

鶏の皮、これもおいしい一品に変身しますよ!

捨てるのはもったいない!安くておいしい鶏皮レシピ5品 - ただの日記とおかんメシ

豚肉レシピ集も書きました。合わせてどうぞ。

nanaio.hatenablog.jp

とても便利な味覇(ウェイパー)の中身が変わるそうです。元々の中身と同じものはこちらだそうです。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

 スポンサードリンク

 

スポンサードリンク