ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

揚げ物は買う派?作る派?アンケートやってみました

ツイッターでタイムラインを眺めていると揚げ物を家で作らないというつぶやきをいくつか見つけました。

アラフィフにして油物で胃もたれしたことがないオイラーの私としてはちょっとびっくり!我が家では二日に一度は揚げ物を作りますし、高燃費一家なので量もはんぱなく食べます。揚げ物を全部購入することは今まで考えたこともありませんでした。

理由を伺うと、揚げ加減がわかりづらい、油はねでキッチンや換気扇が汚れる、使った後の油の処理が大変などいろんなことが原因のようです。

どれくらいの方がおうちで食べる揚げ物をお惣菜で購入されるのか、興味がわいてアンケートを作ってみました。

現在のところ167名の方々にご協力をいただいています。

f:id:nanaio:20151028160911j:plain

私のツイッターでのフォロワーさんとそこからのリツイートなどでアンケートにお答えいただいた方々ですので子育て世代が多く3人以上のご家族が圧倒的に多い結果となりました。

 

揚げ物は買う派?作る派?

f:id:nanaio:20151028161253p:plain

全て手作り、ほとんど手作りの方々は合計34.1%、半々くらいの方々は19.2%、買うほうが多い、全て買う方々は46.7%

なんと揚げ物は買う派のほうが多いという結果になりました。

どうりでスーパーのお惣菜コーナーに揚げ物がずらりと並んでるはずです。それだけ需要があるんですね。

アンケートにお答えいただいた方々は子育て世代が多く、時間がないということも関係しているかもしれませんが、現在日本の世帯数は約5500万世帯、そのうち一人暮らしが1700万世帯ほどと一人暮らしの方々が私のアンケート結果よりもずっと多いので、実際には揚げ物を買う派の世帯はもっと多いのかもしれません。

約半数としても2700万世帯以上が家で食べる揚げ物を買っているということになります。すげー。

 

揚げ物を作らない理由は?

f:id:nanaio:20151028172152p:plain

揚げ物をおうちで作るうえでのハードルはなんなのか、聞いてみました。

1位 揚げ終わったあとの油の処理が大変

2位 キッチンが汚れる

3位 手間を考えると買ったほうが安いから

4位 揚げ物を食べる頻度や量が少ない

5位 忙しく時間がない

6位 油はねが怖い

7位 温度や揚げ時間がよくわからない

8位 買ったほうがおいしい

その他の理由として記入していただいたものは

・嗅覚過敏のため加熱された油のにおいに耐えられない

・面倒くさい

・健康上の理由で油の摂取を控えている

・過去に揚げ物を失敗したためやらなくなった

・お店においしい揚げ物があるから

・換気扇の機能が悪く家が油臭くなる

・床の掃除が大変だから

・ご家族が油物を好まない

・過去にボヤを起こしたことがあるので怖い

・火事を起こしてしまう可能性が怖い

・お昼に外食で揚げ物を食べることが多いから家で食べない

・近所の揚げ物が安くておいしいから

・揚げ物をしていると自分が油酔いして気持ちが悪くなる

・揚げている間に離れられないのが辛い

・幼児がいるので危険

・上手くつくれない

・挑戦したことがない

・子供が大きくなってお弁当を作らなくなったら揚げ物の頻度が減った

などがありました。火事の危険、揚げ物をしていると気持ちが悪くなるという意見は多いようです。

 

揚げ油の処理はどうしてる?

揚げ物へのハードルで一番の理由だった油の処理、どうなさっているご家庭が多いのか伺ってみました。

f:id:nanaio:20151028180707p:plain

1位 オイルポットに保管し数回使って捨てる、もしくはリサイクルに出す 52.6%

2位 一度使えば捨てる、もしくはリサイクルに出す 27.8%

3位 炒め物などに使い減った分を追加で足し捨てることはない 13.5%

その他の回答に書き込んでいただいたものは

・魚を揚げたら捨てる

・特殊なフィルター付オイルポットを買ってから捨てずに継ぎ足すようになった

・炒め物などに使い切るまで揚げ物はしない

・フライパンにいれっぱなしで蓋

・酸化が気になるので数日以内に2度目に揚げ物をしたら捨てる

・残り油が多ければ炒め物に、少なければ古紙に吸わせて捨てる

などのご意見をいただきました。

何度か使う派、一度で捨てる派と分かれているようです。これは油の酸化や匂いがどれくらい気になるかどうか、揚げ物を作る頻度、コストの面で分かれてきますね。

私はオイルポットに保管し炒め物などに使い、継ぎ足して次の揚げ物に使っていますが、油のヨゴレが目立つようになれば廃油せっけんにしてしまいます。作った廃油せっけんは液体せっけんにし、お風呂洗いや食器洗いに使っています。

かなりのドケチです。

setuyaku.hatenablog.com

 

揚げ物をご家庭でしない理由は苦手であったり時間がなかったりご家族の好みであったり様々。ご家庭のスタイルに合わせておいしいものを買って時短が出来るのは便利ですよね。

うちの場合は経済的理由と自分が好きだということからほとんど自宅で作るしかないわけですが^^;

油はねなどキッチンが汚れる理由や揚げ温度の問題、火災の心配などであれば火を使わない電気フライヤーを使うという方法もあります。

 知人が使っているのを見たことがあるのですが温度調整も出来ますし蓋をしたまま揚げられるので油はねも気になりません。

オイルポットも活性炭フィルター付のものもありました。

 ちょこっと興味がわいたことでやってみたアンケート、なかなか興味深い結果を見ることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク