
ただの日記とおかんメシ

日常の出来事、料理の記録、思いついたこと

スポンサードリンク

レンジで簡単!とろとろあま~い新玉ねぎのまるごとスープ 

4月~6月が旬の新玉ねぎ。

甘くてみずみずしい新玉ねぎをまるごとスープにしてみました。

一度目は圧力鍋で、二度目は電子レンジで、味もコンソメ、和風すまし汁、味噌汁と3回作って比べてみました。

f:id:nanaio:20170410164414j:plain

まずは1回目。圧力鍋でコンソメスープ煮です。

材料:4人分

☆新玉ねぎ 4個

☆ベーコン(ウインナーでも) 小分けパック1つ、または4枚ほど

☆水 600cc

☆コンソメキューブ 2個

・塩コショウ 味をみて適量

・ねぎ(青み)

f:id:nanaio:20170410164457j:plain

新玉ねぎは食べやすいよう十字に切り込みをいれておきます。

ベーコンは1センチの短冊に。

☆のついた材料を圧力鍋に入れ、沸騰したら弱火にし10分加圧。

火を止め圧力がぬければOKです。

味を見て塩コショウで調節して青みのネギをのせれば完成。

 

子供たちもまずはこのスープからがつがつ食べてしまったほどのおいしさでした。

圧力鍋がなくても電子レンジでも簡単にできるのでは?と思ったので試してみました。

先ほど同様、十字に切込みを入れた新玉ねぎを耐熱皿にいれ、ラップをして10分間加熱。

f:id:nanaio:20170410164535j:plain

水分もたっぷり出てきたので、この汁ごとお鍋へ。

今回はすまし汁にしてみました。

材料

新玉ねぎ 4個

ベーコン 適量

水 600cc

かつお和風だし おおさじ1

塩 小さじ2分の1

しょうゆ おおさじ1と半分

みりん おおさじ1

f:id:nanaio:20170410164559j:plain

鍋でことこと10分煮込んで完成です。

レンジで加熱したときに十分やわらかくなっていたので鍋にうつしかえる際に形がくずれてしまったものも><

 

お味は、圧力鍋で調理したものと違いはわかりませんでした。

あまくてとろーりおいしかったです。

でも、コンソメスープのほうが子供たちも私も好みでした。

もしかして、味噌汁だともっとおいしいんじゃない?と思って再度チャレンジ。

f:id:nanaio:20170410164700j:plain

新玉ねぎは同じく電子レンジで10分加熱

だし汁で少し煮たあと、揚げとネギと味噌を。

・・・・甘すぎでした。

新玉ねぎの甘みがつよく味噌汁にまるごとは合わなかったようです。

切って具として少し入れたほうがたぶんおいしい。

 

3回チャレンジしてみたのでまだ試していませんが、おそらく炊飯器でも、圧力鍋と同じく材料をいれてスイッチ入れるだけでおいしく出来ると思います。

手間と時間を考えると電子レンジでコンソメスープ味が一番おすすめ。

是非旬の味をためしてみてください。

nanaio.hatenablog.jp

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク